人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi chiamo June

Indovina!! Chi e'? ~ジローラモの兄

「日本で一番有名なイタリア人は誰だと思う?」

もし、こんな質問をあなたがされたら、果たして誰と答えますか?
好みの問題は別として、私ならパンツェッタ・ジローラモ氏と答えるだろう。
では、ジローラモ氏本人に出会うのと、その兄に出会うのとでは
どちらが希少価値が高いだろうか。
間違いなく私なら「兄」と答える。

その兄に出会うチャンスがやってきた。
しかも、とってもとっても小さな町で。
Candela (カンデーラ)と言う素敵な名前のその町がその夜の舞台。
目的地を目指して、車を走らせる私達。
イタリア語でカンデーラとはロウソクを意味するのだが
町へ向かうまでの一本道、明かり一つすらない田舎道だった。

Stiamo andando a Candela ma non c'e' niente luce, neanche candela.
カンデーラに向かってるのに、明かり一つ、と言うよりロウソクすら無いね。

と、満身のイタリアンギャグを飛ばしたのを鮮明に覚えている。

今夜の会場となるレストランへ到着。
どんな人なのかな。と自分の中で想像がふくらんだ。
と、そこへ「君、中国人?日本人?」とナンセンスな質問を投げかけてくる男性が一人。
まだ挨拶すら交わしていない初対面の人に、国籍を問う質問。
大抵、この質問には悪意が込められている事が多く、私は余り好きではないのだが
ここは我らがボスの友人のレストラン。
粗相があってはいけないと「日本人ですが(なにか?)」とカッコ付きは心の中で呟き、答えた。
するとその男性は「あー、日本人。私、ジローラモの兄です。」と名乗ってきた。
アッ、お兄さんは単にこれが言いたかったのか。
確かに中国の人たちに、このフレーズ(恐らく持ちネタ)を披露したところで笑いは起こらない。

嫌な顔しないで良かった。

今日はお兄さんのスピーチを聞く会、との事。
お兄さんのスピーチ。
ちょっと不思議で、面白かった体験。

Indovina!! Chi e\'? ~ジローラモの兄_a0147229_2111846.jpg

因みに Giovanni Luigi Panzetta ~ジョバンニ・ルイジ・パンツェッタ氏と言うのがお兄さん





人気ブログランキングへ
気に入って頂けたらクリックお願いします
by june05martin | 2011-02-17 02:20 | いつもの時間